神無月特集(9) 邇邇芸命と咲耶姫

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さて地上の国が天照大神の子に譲られることになったので、天照大神は最初 の予定通り天之忍穂耳命を下らせようとしますが、このとき天之忍穂耳命に 子供が生まれたので、その子(天照の孫)邇邇芸命が代わって降臨すること になりました。

この邇邇芸命(正式には天邇岐志 国邇岐志 天津日高日子番能 邇邇芸命と いう長い名前である)には八尺の勾玉・鏡・草薙剣の三種の神器が渡され、 天児屋命・布刀玉命・天宇受売命・伊斯許理度売命・玉祖命・思金神・手力 男神・天石門別神などの神が付きしたがって地上へと降りて行きました。

この時、道の途中に何やら見知らぬ神の姿がありました。ここで居並ぶ神た ちは恐れをなして近付きたがらないのですが、天宇受売神(あめのうずめの かみ,天岩戸の前で踊った神)が様子を見に行きます。そして「あなたは誰で すか?」と尋ねるとその神は「私は国津神で猿田彦神といいます。天孫が降 りて来られると聞き、道案内をする為にやってきました」と言いました。

そこで一行は猿田彦神に先導を頼み、地上へと降りて行くのです。神々が降 りて来た地は宮崎県の高千穂の地でした。

(これが縁となって、のちに天宇受売神と猿田彦神は結婚します)


さて、邇邇芸命が地上に降りてからある時、海岸で一人の美女に出会います。
邇邇芸命が名を尋ねると「私は大山津見神(おおやまずみのかみ)の娘で木花 之咲耶姫(このはなのさくやひめ)といいます」と答えました。そこで邇邇 芸命は咲耶姫に結婚を申し込むのですが、咲耶姫は謹み深く「私の父に言っ て下さい」と答えます。

そこで邇邇芸命が大山津見神(おおやまずみのかみ)の所に行き、咲耶姫との 結婚を申し込むと大山津見神は喜んで、では姉の石長姫も一緒に娶って下さ いといい、たくさんの婚礼用品を添えて二人の娘を邇邇芸命の所にやりました。

ところが石長姫の方は不美人だったため、邇邇芸命は「この娘はいらない」 と言って返してしまいます。すると大山祇神は「石長姫とも結婚していたら、 あなたの子孫は石のように永遠の命を持っていたでしょうに。咲耶姫とだけ の結婚でしたら、あなたの子孫は木の花のようにはかなく散り落ちていくで しょう」と残念そうにおっしゃいました。

さて、その咲耶姫ですが、邇邇芸命とは一度しか交わらなかったのですが、 その一回の交わりだけで妊娠してしまいました。咲耶姫がそのことを告げる と邇邇芸命は「たった1回交わっただけで妊娠するなんてことはありえない。
それはどこか他所の男の子供ではないのか」と疑いの言葉を返します。

その言葉を不快に思った咲耶姫ですが、「これは間違いなくあなたの子供で す。その証拠に私は火の中で子供を産みましょう。私が正しければ神の加護 があるはずです」と言い、産気付くと家に火を付け、その中で3人の子供を 産み落しました。その子供は産まれた順に、火照命・火須勢理命・火遠理命 でした。

この中の火照命が別名海幸彦、火遠理命が別名山幸彦で、この二人が次の段 の神話の主人公になります。


なお、後に、木花咲耶姫は富士山の神(浅間神社の御祭神)になられます。ま た父親の大山津見神は本来は瀬戸内海の大三島に鎮座しておられるのですが、 娘のそばに来たかったのでしょうか。伊豆にやってこられて三島大明神にな られたといわれます。

(ということで、三島大明神には昨日書いた事代主神説とこの大山津見神説 との二説があるわけです)

また、木花咲耶姫と一緒に邇邇芸命の所へ行かれた岩長姫は浅間山の神にな っておられます。また、この二人の姉妹に、木花散耶姫がおられます。この 神は24日配信分で書きましたように、大国主神のご先祖様にあたります。

しかし木花咲耶姫と木花散耶姫は本来同じ神の別の面ではないかとの説もあ るようです。また木花咲耶姫と岩長姫もしばしば同一視されているようです。
また岩長姫は民俗神の「山の神」とも同一視される向きがあるようです。そ こから、山の神は自分より美人の女性を見ると嫉妬するので、山に女性を入 れてはいけないという女人禁制思想へとつながっています。

なお、木花咲耶姫が富士山に来られた経緯などは宮下文書(富士古文献)に書 かれています。宮下文書では、咲耶姫は富士山の火口に飛び込み、その中で 三人の息子を産んだとされています。

さて、古事記を軸にして日本神話のメインストーリーを追いかけて来たので すが、メインストーリーは次回配信で完了します。そのあとサブストーリー を少しやります。



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